泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

ブロガーもすなるブロガーバトンといふものを、私もしてみむとてするなり

私のところへ、この度ブロガーバトンが回ってきました。

 

テンプレートをみると、私のプロフィールを書くようになっているのですね。

 

当ブログは私のプロフィールが非常に少ないので、この場を借りてもう少し充実させてみようと思います。

が、悪戦苦闘して作った割には、新しいことが何も書けず、

(テンプレートに乗せるのは難しかったです。) 

補足しつつ、書いていきたいと思います。

 

また、大好きなブログを紹介できることも嬉しく思っています。

 

 

まず、バトンをくださった方の紹介をしますね。

 

 

 すまりんさん(id:aranciarossa)

すまりんさんは、私がブログを始めた頃から、私のブログを読んでくださっている方です。

時には私を励まし、時には感想や温かい言葉をかけてくれます。

困っている方を見て放っておけない心優しい方とお見受けいたします。

お会いしたことはないのですが、私にとって、今や意気投合して何度も飲んだことのあるような、とても身近に感じられるブロガーさんです。

 

さて、すまりんさんのブログは、ご夫婦でなさった旅の紹介や、可愛い美人猫の須磨ちゃんの記事が中心です。

すまりんさんの記事は、あまり旅に出ない私を画面上ですが、あちこちに連れ出してくれ、ユーモアとお茶目さを感じる絶妙な文章で魅力ある旅について綴っています。

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」と言う言葉は、このブログにぴったりのフレーズと思います。

 

www.aranciarossa.work

 

 

kagenogoriさん(id:kagenogori)

 

 もうお一方はkagenogoriさんです。

kagenogoriさんは、私が想像するに曲がった事が大嫌いで、人が困っているとそっぽを向けない、そして涙もろい方と思っております。

かわいいすまりんさんとよく似ていらっしゃいますが、ニックネームから、固く言えば、三国志関羽みたい、柔らかく言えばドラえもんジャイアンをう~んと優しくした方という印象です。

(勝手なことばかり言ってすみません。)

 

kagenogoriさんのブログは、音楽と歴史のブログの2本だてで、音楽ブログはその時々の記事に合わせた曲をチョイスして届けてくれます。

幅広く色々な曲をを知っていらっしゃって、実に記事にぴったりの曲なのです。

(最近は動画付きで…)

歴史ブログについては、歴史だけでなく文化人類学的なアプローチで、素人でもわかりやすく考察して下さいます。

ジャンルは固そうだけど、ユーモア抜群で本当に面白いんですよ。

歴史が大好き、文化人類学も大好きな私はこのブログの更新が楽しみです。

 

kagenogori.hatenablog.com

 

kagenogori.hatenablog.jp

 

 

 

それでは、本題のブロガーバトンです。

 

オリジナル

 

f:id:gracedusoleil2525:20200713112515p:plain

 

で、頑張って書いてみました。 

 

f:id:gracedusoleil2525:20200713121600p:plain



子どもみたいに、拙いバトンとなってしまいました。

しかし、これでも相当時間をかけたんですよ。

 

顔の画像は、娘に描いてもらいました。

 

ブログを始めたきっかけは、そもそもは自分の経験を生かして、子育て応援ブログでも書いてみようかな、と思ったのですが、ハードルが高かった!!

という事で、今は雑記ブログ。

 

今後の抱負は、好きな本の紹介や、気になる言葉の使い方、歴史関係もいつの日かチャレンジしてみたいですね。

 

一番古いブログは、

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

はじめて、自分の記事をインターネットで見ることが出来た時は感動しました。

 

お気に入りの記事は、

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

ダントツで、この記事ですね。

楽しかった旅行、楽しかった思い出…。記事を書くのもとても楽しかったです。

 

 

それでは、次にバトンを回したい人ですが…。

大好きなブログがたくさんありすぎて、困っちゃいます。

で、私が読ませていただくブログの中で、異色なジャンルのブログを書いていらっしゃるブロガーさんに引き継ぎたいと思います。

 

と言うのが、私が読ませていただくブログって旅、ハウツゥー、歴史、雑記ブログ…このようなジャンルが主です。

それから、時間があるときは、同じ題に様々なジャンルの人が様々な視点からアプローチしている「今週のお題」。

これは勉強のため…。(大変お勧めです。)

この今週のお題…時には思わぬ出会いがあります。

このリアリストで感性が少々さび付いた私の心に、ずばっとど真ん中に入り込んできたブログに出会いました。

 

ジャンルは写真と詩。

ブログから自然や、生けとし生けるものすべてにあふれんばかりの愛情を注いでいらっしゃる…ブロガーさんのそんなお人柄を感じます。

(因みにこのようなオーラは葉祥明さんの絵本にも感じます。)

 

大好きなブログはいっぱいありますが、このブロガーさんのブログは、時には胸が震えるほどの感動を与えてくださいます。

(私が言うと、笑っちゃいますよね。でも、本当なんです。)

更に、すてきな写真が想像力をかきたてます。

 

夢見がちとは程遠い私が、積極的に読ませていただいているジャンルでないので、お題を読んでいなかったら、出会えなかったであろうこのブログに出会えたことに感謝。

 

バトンを受け取っていただけなくても、紹介できただけでもよかったです。

 

真ちゃんさん(id:shashinchan) 、よろしければ、私からのバトンを受け取ってください。

 

 

 

さてさて、今回はいつもの記事のざっと2倍。

皆様も、ここまでお読みくださりありがとうございました。

私のこと、もっと身近に感じて下されば幸いです。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

今日は、イレギュラーの投稿となりました。

次回は…納豆について、書く予定です。

 

では、また。

 

 

今日も…日日是好日