泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

夏の思い出…尾瀬はシャクナゲ色にどうなったでしょう? イメージの世界

f:id:gracedusoleil2525:20200512152632j:plain

シャクナゲ(石楠花)   ヒラドツツジとよく似ています。

 

今日は、言葉が足りなければもとより、言葉で説明されても、そこからの解釈は人それぞれ、そんな事を実感したお話をしたいと思います。

 

まずは最初のお話。

(会話文は、標準語に編集しております―笑―。)

 

先日、我が家で、シャクナゲを食卓に飾っていました。

娘「わぁ、綺麗ね。」

私「ピンク色が、かわいいよね。」

娘「ところでさ、お母さん、夏の思い出歌える?」

私「あったりまえじゃない。♪夏が来~れば思い出す、遥かな尾瀬、遠い空~♪」

 

f:id:gracedusoleil2525:20200512152158p:plain

尾瀬  引用:ウイキペディアより

 

娘「ここで質問。尾瀬シャクナゲ色にどうなったのでしょう。」

私「う~ん。シャクナゲ色に染まります~だったかなぁ?」

娘「シャクナゲ色に染まったら、ピンク一色だね。」

私「それってさー、オーストラリアにある湖みたい(笑)」

 

(オーストラリアの湖っていうのはこれ↓)

f:id:gracedusoleil2525:20200512152250p:plain

ピンクレイク  引用:オーストラリア観光局公式サイトより

 

娘「ははは。尾瀬だからそんなことないよ。答えは、シャクナゲ色にたそがれる、だよ。」

 

 

参考  「夏の思い出」の歌詞

夏が来れば  思い出す

遥かな尾瀬  遠い空

霧の中に  浮かび来る

やさしい影  野のこみち

水芭蕉の花が  咲いている

夢見て咲いている  水のほとり

シャクナゲ色に  たそがれる

遥かな尾瀬  遠い空

(2番略)

 

 

 

私「あぁ、夕暮れのピンク色の空かぁ。ロマンチックだねぇ。」

 

と、ここで黙って聞いていた夫が参戦。

 

夫「たそがれの空はピンクじゃないよ。オレンジだよ。」

私「まぁ、よく似たものじゃない。」

夫「い~や、オレンジだよ。ピンクではない。」

頑固に言い張ります。

夫「シャクナゲの色はピンクだけなんだろうか。」

 

ここで、スマホの登場となりました。

 

あらっ、

 

オレンジ色のシャクナゲもあるのですね。

 

 

 

さて、ここで私が書きたかった事は、想像するシャクナゲの色も、たそがれ時の空の色も人それぞれ…

 

同じフレーズーシャクナゲ色にたそがれるーを耳にしても思い描く風景は人それぞれという事です。

 

 

f:id:gracedusoleil2525:20200214163104p:plain

 

 

 

 

 

 とらえ方によっては全然違う意味になる、という例えをもう1つ紹介します。

これは、知る人ぞ知る…というお話。

 

娘が、小学生の時に小学校ではやっていた話です。

 

まずは、この童謡の歌詞をお読みください。

 

「しゃぼん玉」

しゃぼん玉飛んだ  屋根まで飛んだ

屋根まで飛んで  壊れて消えた

(2番略)

風風吹くな  しゃぼん玉飛ばそ

 

誰でも、1回は歌ったことがあるのでは?

 

穏やかな晴れた日に、子どもがしゃぼん玉を飛ばして遊んでいる。

こんな風景が想像できますね。

 

ところが…

 

こんな穏やかな風景も、ちょっとひねった文章のとらえ方をしたら別の意味になるのです。

 

しゃぼん玉が屋根のある位置まで飛ぶのでなく、屋根も一緒に飛んだ

つまり屋根も吹き飛ばされた。

 

というとらえ方をしたら、最後の風風吹くなのフレーズが、家まで壊すほど風よ強く吹かないで、しゃぼん玉だけ飛ばしたいから、というように、風がとても強い日の歌になります。

 

いかがですか。

 

とらえ方を違えると、色んなものの見方―解釈―ができる。

 

面白いですよね。

 

 

この話の様に、色々な面から考えて空想の羽を広げるのはとても楽しい事です。

 

 

しかし…

 

 

新聞によく記事として載っている決まり事については…

 

「これはどういう意味?」

と聞かれた時、専門家であってもそうでなくても、100人いれば100人が同じ説明をする。

そのように、ひねらないで読み取りたいものです。

 

 

この話、5月3日の祝日にアップしようと思ったけど、遅れてしまいました。

 

憲法記念日はいかがお過ごしでしたか?

 

 

今日も…日日是好日。時々口実。

 

 

訂正

オリジナル…タイトル 夏の思い出…尾瀬シャクナゲ色にどうなったでしょう?

2021.3.16訂正…タイトル 夏の思い出…尾瀬シャクナゲ色にどうなったでしょう? イメージの世界