泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

現代の就活事情 説明会に面接…何もかも延期で、何がなんだか分からない?!

f:id:gracedusoleil2525:20200302161023p:plain

 

今年就職活動を迎えている 皆さんは本当に大変 だなぁと思います。

私たちをはじめ、就活生を抱えている親御さんも 気が気ではないのではないでしょうか ?

 

我が家でも例に漏れず長女が 振り回されております。

経団連の就活ルールは廃止になるし、新型肺炎ー新型コロナー騒動で合同企業説明会は中止になったり…。

 

エントリーシートや、WEB試験は自宅でどうにかなるけれど、面接はことごとく後回し。

全くと言っていい程予定が立てられないのでかわいそう…と思っていたら、ここ1週間程はWEB面接に踏み切ったから、都合の良い時間で予約を入れるようにと連絡してくる企業が出てきているそうです。

ほんの一部ですけれどね。

 

でも時と場合によっては準備期間もなくいきなりWEB面接となって相当ビビってしまう。

場数を踏んでなく自信がないので、エージェントや大学の就職課に面接のアドバイスをして貰いたいんだけど、これ又お休み中。

しょうがないから、自分の主観だけで対策。

客観的なアドバイスに基づく対策は不十分。

していることと言えば企業研究をこなすだけ…

 

みたい。

 

 

 

 本来のするべき勉強についても、4月中旬から大学で、オンライン授業が始まりました。

 

けれども、大学の図書館は閉鎖されていて、4年生であるのに卒業論文を書くための文献や参考論文の収集ができないので、満足に取り掛かる事もできない。

 高校の教員免許取得も目指していますが、これまた教育実習が延期で開催時期は未定。

 

就活に、勉強に何もかも延期延期で、俗っぽい言葉でいえば、もうぐちゃぐちゃで何が何だか分かりませんね。

 

 

 そんな、長女に息抜きの時間があります。

 

それが、今はやりの、オンライン飲み会。

飲めない娘にとってはオンライン懇親会。

 

ZOOMという機能?を使ってするらしいけど。

いやぁ、ZOOMって便利ですね。

自宅で飲み会!!

 

高校時代の同級生10人くらいで、今の鬱々をかっ飛ばそうと計画されたみたいです。

就活の情報交換もしているみたいです。

(4年も前の同級生が10人も集まるなんて大したもの…。さすがオンライン。もともと仲の良いクラスだったのだけれど。)

 

皆、似たり寄ったりで就活には苦戦している様で、励ましあったり自分達が教えて貰ったエントリーシートとか面接のコツを伝授したり…

 

らしい。

 

 まあ 、こういう就活のしんどい時は一生に何度もある事ではないから、いつの日か、あの時は大変だったなぁ、と 笑い話になるのでしょうか。

ぜひそうなって欲しいものです。

 

娘をはじめとして 就活中の皆さん。

フレーフレー!!

 応援していますよ。

 

今日も日日是好日

 

 

p.s.

おまけの写真

 

パノラマ風にとる写真の撮り方が分からないので、写真が2枚になっていますが、横長にスーッとした長い飛行機雲です。

写真よりもっともっと長い雲でした。

今日、おつかいに行く時に撮りました。

快晴のくっきりとした青空に、白さが映えています。

f:id:gracedusoleil2525:20200507160845j:plain

f:id:gracedusoleil2525:20200507160902j:plain

 

訂正

オリジナル…タイトル 現代の就活事情…何もかも延期で、何がなんだか分からない?!

2021.3.8訂正…タイトル 現代の就活事情 説明会に面接…何もかも延期で、何がなんだか分からない?!