泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

パソコンが一家に1台以上?!…思えば贅沢になったもんだ。

今週のお題「オンライン」

 

f:id:gracedusoleil2525:20200302161023p:plain

 

最近は、便利な時代になりましたよね。

 

パソコン一つで、世界の人、日本の知らない人と「オンライン」上で繋がれる。

意見のやり取りができる。

素晴らしいですよね。

(このことについては↓にも書いています。)

 

 

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

 

わが家でも、スマホさえ持っていれば、電話をしなくてもどこにいても、気が付いてくれさえすればさっと連絡がつく。

 

固定電話主流の時代は、電話をすると電話代がかかるので、きっちりした用事がないと電話をかけたりしないものでした。

 

今、我が家では家族の通信の主流はラインですが、よっぽど秘密にしたい時以外は、家族ラインで用を済ませます。

 

おかげ様で、次女は県外に住んでいますが、遠くにいる家族の動向が手に取るように分かると言います。

 

例えば、

お姉ちゃんが、定期券を忘れて出かけてしまった!とか、

夫が、電車が止まってバスに切り替えて帰るから、帰りが少し遅くなるよ、とか。

言い忘れていたけど、今日はお夕飯はいらないよ、とか。

 

そんなこんなで、家族が身近に感じられてありがたいと言います。

 

 

 

 

ところで、これは昔の話になるのですが、昔パソコンのスクリーンセーバーに金魚のソフトがあったのをご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

 

今、そのスクリーンセーバーがあるか分かりません。

 

私が、30年位前の就職していた時の話です。

別の部署へお邪魔した時、そこの職員のパソコンのスクリーンセーバーが、みんな金魚のスクリーンセーバーだったのです。

 

まだ、私の職場はパソコンが課の中で1~2台しかなくて、1台のパソコンを皆が共有して使っていた、そんなところでした。

 

私は、ほとんどキーボードを打つだけ。

確か、一太郎とか桐とか松とか、そんなソフトを使っていましたね。

今となっては、皆さんは聞いた事もない様な、化石的な存在のソフトなのではないかしら。

 

で、話を戻して、そこの部署は一人1台パソコンがあるように見え、使っていないパソコンにはみんな金魚が泳いでいました。

 

かわいいなぁ、と思っているとその職場の方が、

「金魚のスクリーンセーバーがここのマイブーム(らしき言葉)なんだ。」

と言っていました。

 

ふむふむ。

それで、金魚がうじゃうしゃいるんだ。

 

金魚は、ディズニーのニモみたいで、でも縞々はなかった様な…記憶です。

 

で、毎日餌をやって金魚を育てるのだそうです。

 

最初は、皆張り切って餌をあげていたらしいのですが、だんだん飽きてきて今は淡々と自動的にエンドレスに泳がせているとの事。

 

私の職場では、元々パソコンにくっついていたのかも知らないけど、宇宙の星のような点々がこちらに迫ってくるシンプルなスクリーンセーバーでした。

だから、羨ましくてたまらなかったのを覚えています。

 

一緒に行った先輩に、

「○○部のパソコンよかったですねぇ。」

と言うと、

「確かに。一人1台パソコンがあって、羨ましいよ…」

 

……

 

いやいや、私がよかったと言ったのは…

 

……

 

そうだよね。

金魚のスクリーンセーバーががよかったって、ふざけているよね。

 

敢えて訂正はしませんでした。

 

昔の話です。

 

 

ところで…

 

 

今は格段に、パソコンも普及しましたね。

日本のパソコン保有数は人口より多いそうな。

 

 

 便利な時代だけど、ついていくのが大変。

 

最低限は、使いこなせるようにしたいものです。

 

 

 

今日も…日日是好日