泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

スマホって難しい…文明の利器は親の権威を失墜させる!!

f:id:gracedusoleil2525:20200328145851j:plain

 

皆さんは、スマートフォンを使いこなせていますか?

今は、ほとんどの人がスマートフォンを持っているのではないでしょうか。

 

私は、次女が県外の大学に進学を決めた時、ラインなら電話代がかからないし、ビデオ通話ができるから、という事で家族の薦めでスマホを持つようになりました。

 

いやぁ、ラインって本当いいもんですね。

電話代を気にしなくて、娘と会話できる。

時には、顔も見ながら。

最初は感動しました。

 

でも、用事があっても、だんだん文字だけのラインになる。

娘はかわいいけど、電話が面倒になるんですね。

でも、ラインそのものは重宝しています。

 

ところで、スマホを持つまで、10年間くらいガラケーを持っていました。

 

ガラケーも、子ども会で我が家(ぴーちゃんの家です。)だけ固定電話で連絡が面倒だ、というクレームついたので、自分が役員になった時、迷惑がかからないように購入しました。

役員同士の連絡も多いですから。

 

 やっと、ガラケーに慣れたかなと思ったら、今度はスマホ

確かに更に便利にはなりましたが、正直本当にわずかな機能しか使いこなせていませんね。

 

話を戻して。

 

スマホを購入して、勿論最初に使ったのが、ラインです。

 

実家の兄弟からも、私がスマホにしたことを聞いて、

「これからラインで情報を交換しようよ。」

と言われたけど、初めから機器操作は私の頭が拒否反応を示したので、全部娘に設定して貰いました。

 

あと、天気予報とか、散歩アプリとか、radikoとか、色々なアプリを入れて貰いました。

 

はてなアプリも、つい最近だけど入れてもらいました。

 

その他も、スマホの操作の仕方については色々娘に聞いていたけど、娘に聞くばかりだったら癪だから、自力でも頑張れるところは頑張りました。

 

何時間以上も格闘して結局分からず、娘に聞いたりしようものなら、

「ええっ、そんなことに何時間もかけたのー。まぁよく頑張ったねぇ。」

と上から目線でいわれる始末。

おまけにちゃちゃっと私の代わりに設定する。

 

全くこんな事で、親の権威がだんだん地に落ちていきます。

 

先日、近所の友達が家に来た時、

スマホに変えたから、ラインを交換しようよ。」

と言ったら、うまくできない。

 

友達も、

「子どもにラインの交換の仕方を聞いてみるわ。」

と言って、結局子どもに教えてもらったのか、夜QRコードをおくってきて解決しました。

 

他の友達も「ライン交換しよう。」

と言ったら、やっぱり

「子どもに聞かなくちゃよく分からないんだよねぇ。」

と言われました。

 

私の世代はみんなこんなものなのかな?

 

 

こりゃ、頭をもっと使わないと…。

 

全く文明の利器は親の権威を失墜させる!

 

と、私は危機感を募らせたのでした―汗―。

 

それでも、哀しいかな。

先日、つい娘にパソコンで、

「ねぇ、このブログ、カテゴリーというものをを作って、サイドバーに出したいんだけど。」

と聞いちゃったら、

「1回目は自分でチャレンジしてね。そうしないと覚えないよ。」

だって。

 

はい、ご尤もです。

 

そんなこんなで、まずは自力で頑張って、このブログも少しずつ体裁を整えていきたいと思います。

 

 

今日も…日日是好日