泣いても笑っても日日是好日

人生は一期一会の連続。平凡な毎日でも、泣いても笑っても…

日本の、世界の人が同じものを見聞きできる環境って凄すぎる!!

 

f:id:gracedusoleil2525:20200227161822p:plain


皆さんは日本列島について、どのような印象をお持ちでしょうか。

狭い?

広い?

私は、広いと思います。

 

そして、この広いあらゆる場所に住んでいる人が、同時に同じものを見たり聞いたりする事は、凄い事だな。

と、実感した話をします。

 

私はラジオを聴くのが好きです。

朝は家事をしながら、ラジオを聞きます。

 

ラジオを聞いていると、リスナーさんのお便りやメールが読まれる場面が多々あります。

「まず○○にお住まいの△△さんのお便りを紹介します。」

「次に□□にお住いの▲▲さんのお便りを紹介します。」

というように、まず都道府県名が紹介されます。

 

お便りやメールを投稿する人は、北は北海道から南は沖縄まで色々な地域の方々です。

 

ねっ、今の時期、北海道は雪が積もっているけど、沖縄はもう春が近づいているんですよ。

私は行動範囲が狭いので、当然私が行った事のない地域の住んでいる方のお便りも沢山読まれます。

 

その様に考えると、日本列島って広いと思いませんか?

そして、その広い日本の北から南まで、同時に同じ番組を聞いてる人がいるんだから、なんかメディアって凄いなぁって思います。

 

なぜか感動してしまいました。(大げさかな?)

 

こんな事から日本列島って、狭いようで実は広いんだ、とつくづく感じた訳です。

 

尤も地球儀で日本列島を見ると、実に小さく見えます。

ユーラシア大陸の東の方にポツンと浮いている島、それが日本列島。

 

まぁ、学校の勉強で習った時は、皆さんもこの様なイメージだったのではないでしょうか。

 

そんな認識があっても、日本は広いと感じた…。

世界の広さは、いかばかりか。

 

というような事を感じつつ、ブログを書いています。

 

このブログもどこかの私の行った事のない所に住んでいる方が読んで下さっているんでしょうね。

いや海外に住んでいらっしゃる方も読んで下さっている。

 

このブログは、テレビ局やラジオ局ならぬ、家事の合間に小さな台所で書いているんだけど。

 

小学生の時だって、作文を書いて出来が良ければ2~30人のクラスの中で読み上げる、まぁ、せいぜいそんなものでした。

 

読んで貰えるエリアが違いすぎる!!

文章力は当時とあんまり変わらなくても、発信力が違いすぎる!!

 

ブログって偉大だなぁと思いました。

 

なんかその事をつくづく考えると、夢がありますね。

1人でも多くの人がこのブログを読んでくれる夢を見て。

台所から発信しましょ。

 

これからもよろしくお願いします。

私の知らないどこかに住んでいらっしゃる皆さんへ。

 

今日も…日日是好日